アスリート

日本シリーズでリクエスト誤審!?完全捕球タイミングで同時セーフに?

更新日:

ソフトバンクと広島の
日本シリーズで
リクエストでの誤審があったと
話題になっています。
 
完全捕球のタイミングで
同時セーフという判定に?
 
ここにまとめます。

スポンサーリンク

日本シリーズでリクエストにて誤審!?

 
ソフトバンクと広島の
日本シリーズで
リクエストがありました。
 
 


 
 
私も、リクエスト中に
なんどもリプレイ動画を見ましたが
個人的には同時かアウトに見えました。
 
 
しかし、リクエストの結果
判定はセーフ
 
 
完全捕球した瞬間、
というタイミングではセーフだった
という方もいました。
 


 


 
そして、同時セーフだった
という方もいました。
 

日本シリーズで同時セーフ?

 
同時セーフとは
守備側が完全捕球したタイミングと
打者が塁に触れるタイミングが
一緒ということです。
 
 


 


 


 
 
打者アウトの規則を並べた
野球規則には
 

打者が第3ストライクの宣告を受けた後、
またはフェアボールを打った後、
一塁を触れる前に、
その身体または一塁に触球された場合」

 
 
とあります。
 
 
つまり、
打者が一塁に触れる前に
触球されたらアウト
、となります。
 
 
そのため、
 
同時またはその後に触球されたら
アウトではない

 
と解釈できるため
同時はセーフなんですね。

スポンサーリンク

日本シリーズで誤審?同時セーフ?ネットの反応は

 
ネット上では同時だったという方が
多かったように思います。
 


 


 


 


 


 


 


 
 
際どい判定が多いのですが
私はなんどもリプレイを見るうちに
今回は同時セーフだったように
思いました。
 
こうした際どい判定が
勝敗を分けることになるでしょうか?
 
追い越しても、
またすぐ追いつくような試合展開。
 
どちらが勝つのか
注目していたいと思います。
 
関連記事:甲斐キャノンが炸裂で広島8盗塁死!リクエストでアウトに?工藤監督が笑顔
 
西武vsソフトバンクのCSで杉本大成が誤審?リプレー検証でアウトに?
 
甲子園・高校野球での誤審がひどすぎで炎上?旭川大高や中越が被害?
 

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

-アスリート

Copyright© 駆け抜ける、日々 , 2018 All Rights Reserved.