未分類

熊野寮(京大学生寮)に機動隊突入!警視庁が家宅捜索?令状はある?

投稿日:



京都大学の学生寮である
熊野寮に機動隊が突入したようです。
 
警視庁が家宅捜索?
 
令状はあるのでしょうか?
 
今わかっている情報を
ここにまとめます。

目次

熊野寮(京大学生寮)に機動隊突入!警視庁が家宅捜索?

 
2018年11月26日、
京大学生寮の
熊野寮に機動隊が
突入したようです。
 
 


 
 
しかし、前にも
こうしたことがあったため
恒例とも思ってしまいますね^^;
 
 


 


 


 
 
一体、熊野寮で
何があったのでしょう?

熊野寮(京大学生寮)に機動隊突入!令状はある?

 
熊野寮には
2014年にも機動隊が
突入したことがありました。
 
以下、その時のニュースです。
 

東京・銀座のデモ行進で警察官が京都大の学生を含む中核派系全学連の活動家3人から暴行を受けたとされる公務執行妨害事件で、警視庁公安部は13日午後、関係先として京都大の熊野寮(京都市左京区)へ家宅捜索に入った。
 
■ビデオ撮影し拡声器で抗議…マスクやサングラス姿で数十人
 
捜索は午後2時20分ごろ開始。熊野寮の周辺には、報道陣のほかマスクやサングラスで素顔を隠した人物ら数十人が集まり、現場は「令状を見せろ」などの怒号が飛び交う騒然とした雰囲気に包まれた。
 
工具などを積んだ警察車両が到着し、次々と捜査員らが降り立つと、学生らからは「帰れ」などと抗議の声が上がった。令状を掲げたスーツ姿の捜査員が寮内に踏み込もうとすると、学生らが周りを取り囲んで阻止。その周りには機動隊員らが集まり、激しい押し問答が繰り返された。
 
学生たちはビデオカメラを回しながら、寮の入り口に集まった捜査員たちに対し、拡声器で「我々には何の落ち度もない」などと抗議。騒然となった現場周辺では通行人が驚いた様子で足を止めていた。
 
公安部によると、京大生ら3人は中核派系全学連の活動家。2日午後4時ごろ、東京都千代田区内で開かれた「全国労働者総決起集会」後のデモ行進に参加した際、規制に当たっていた機動隊員3人の肩をなぐったり、制帽をつかみ取ったりしたとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。
 
出典:www.sankei.com

 
 
今回も、京大生の活動家の件での
機動隊突入でしょうか?
 
令状があるという話は
まだありませんが。。
 
 


 


 


 


 
 
何か情報がわかり次第
追記いたします。
 

-未分類

Copyright© 駆け抜ける、日々 , 2024 All Rights Reserved.